集中したら長さが倍に ~ゴム編みの腹巻き

どれくらい編めたか実感がなかった腹巻き。前回の投稿と比べてみたら、結構編だことが分かってうれしい

 
 先日投稿した、夫に編んでいるゴム編みの腹巻きですが、ずーっと続く2目ゴム編みを編んでいかなければならないかと思うと、なかなか手に取ることをせず、時間だけが経ってしまっていました。

 でも一念発起(?)。腹巻きだけを編む!と自分に課して、上記投稿からの二日間は集中的に腹巻きを編み進めていました。と言っても、実際に編んでいた時間は測っていませんが、おそらく合わせて4~5時間くらいでしょうか。しかしそれでも、前回の投稿写真に比べると、本体が倍くらいの長さになってた~!

 2目ゴム編みは、アメリカ式だとかける糸を前後に大きく動かしがちなので、その分、編むスピードが遅くなります。しかし、やっているうちにだんだん慣れてきたのか、フリッキングしている指の動かし方が分かってきて、編み始めたころより、心なしか少し速く編めるようになったような気がします。継続は力なり。
 さらにこの倍くらいの長さにしたいと思っているので、単純計算では、もうあと4日間もあれば出来上がるということになります(実際にそれで出来上がるかは別です……)。

 こうやって、自分自身が調子に乗っていると編めちゃう気がするので、このまま勢いで完成させてしまおう! という宣言。よしっ、頑張るぞ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。