ケンブリッジの町の風景

 昨日の日曜日(6月28日)は久しぶりに、ケンブリッジのCity Centreへ散歩に行きました。そのときに撮った写真を並べてみたいと思います。家を出たのが18時半ごろで、家に帰ってきたのは20時ごろです。

 我が家は、中心部から北西へちょっと離れた場所にあります。家からCity Centreまでは、自転車で10分くらい、徒歩だと45分くらいかかります。普段は自転車で行くのですが、徒歩で行って帰ってくるとなかなか良い運動になるので、以前からときどき歩いていました。
 ちょうどひと月前くらいにも散歩でCity Centreへ行きましたが、そのころに比べると昨日は明らかに外出している人が増え、15日(月曜日)以降に再開したらしきお店も増えていました。厳しかったロックダウンから、町が少しずつ息を吹き返してきているようです。

 いまの時期は木々の緑が大きくもっさりとしていて、色が一段と濃くなります。青空との色のバランスがとてもきれいです。

 City Centreに到着しました。19時過ぎだったので、この通りは人もまばらです。

 道路の至るところにKeep Leftの文字が。ひと月前にCity Centreに来たときにはありませんでした。

 本来は一方通行ではない道が一方通行に。

 6月15日からは、生活に必須ではなかった店舗も徐々に開き始めています。ソーシャルディスタンスを促すシールが、あちこちのお店の外や中にありました。

 政府発表で、カフェやレストランの再開が7月4日から、となりました。このお店もそのようです。

 いくつか開いているお店がありましたが、とくに寄ることなく帰路へ。途中の橋から撮ったケム川の写真です。普段なら、ここはたくさんのパント(小舟)で賑わっているのですが、いまは一艘もなく、とても静かです。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です