編み友と近況報告などをした話

ゲッティンゲン市壁を歩いてて見つけた花なんですが、名前が分からない……

 ずーっと良い天気だったのが、ここのところ雨(ときどきみぞれや雪)で天気が悪く気温が低い日が続いているため、真冬用のジャケットを引っ張り出して着ています。そして、先日完成したMeri Shawlが大活躍中。晴天だったころに出来上がったので、もう使う機会はほとんどないかもと思っていたのに、思いがけず毎日使えて満足(笑)。上の写真にもあるように、花があちこちで咲いているので、かなり寒いですが春は春。真冬とは景色が全然違うのがうれしい。


 
 先日、ケンブリッジに住んでいたときに知り合った編み友から連絡があり、久しぶりにテキストでチャットしました。大きなトピックは、NVS(New Comers and Visiting Scholars)の、私も編み友も参加していた、Knitting Groupの活動休止についてでした。私がとてもお世話になった主催の方が高齢を理由に(たぶんもう90歳近いハズ)退くこととなり、別の方が主催するのかと思いきやその方も引き継ぐことができなくなって、結果休止となってしまいそうだという話でした。一人で黙々と編み物をする孤独さも好きですが、いろんな人と交流をしながら編み物をする楽しさを教えてくれたのがNVSのKnitting Groupでした。私にとってはとても大切な場所だったので、活動休止は本当に悲しいニュースでしたが、編み友の情報によると、さらに別の方が新たに主催者となり活動が続きそうだとのことで、それを聞いて安心しました。

 編み友とはほかにも、お互いの近況を報告し、そしてもちろん編み物についての情報交換をしました。最近編んだものとして、直近に完成してたMeri Shawlの写真とデザイナーはSari Nordlundだよと送ったら、彼女も完成したくつ下の写真を送ってくれて『私が編んだこのくつ下もSari Nordlundがデザインしたやつ!』との返事。お互い同じデザイナーさんの別のものを編んでいたことにビックリ。気が合う。最近お気に入りのデザイナーはあの人とか、こんな本を買っていまこれを編んでるとか、短い時間でしたが、編み物について色々と話せて楽しかった! いつも刺激をありがとう編み友。
 カーディガンのYölläを完成させるか、昨日購入した小物パターンを完成させるかして、また近々連絡を取ろうと思っています。早く連絡ができるように、頑張って編むぞー。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です