お店をハシゴして2メーカーの毛糸を購入


 何か新しいものを編みたいと思って、毛糸を購入しようと、毛糸屋さんのWollzauberと手芸屋さんのLieblingsfadenへ行ってきました。

 自分で何を編もうかいくつか決めてあり、DK糸をメインに探していたのですが、結局購入したのは4 ply糸のみ。しかも7玉も買ってしまったわ……。なんか、前回も太めの糸を買うつもりで出かけたのに、結局買ったのは4 plyだったってことがあったな……。店頭に見に行くと、どうも4 plyを選びがちな習性のようです。


 
 それはさておき、一番上の写真、右の3玉はLana GrossaのMeilenweit 50で、左の4玉はZitronのBalanceです。Meilenweit 50は先日編んだくつ下Toivoharju(下記記事)で使った糸なので初めて使うものではないのですが、ZitronのBalanceは初めてです。


 
Zitronはドイツのメーカーです

  
 Balanceはウール60%とテンセル40%の掛け合わせなので、糸にツヤがああって、触り心地はとっても滑らか。使うのがとても楽しみ。色の多さを見て、この糸で何を編むか決めたので、Lieblingsfadenの店員さんと一緒に、二人であーでもないこーでもないと言いながらこの色を選びました。私の本当にひどく拙いドイツ語に辛抱強く付き合ってくれて、こっちの言いたいことを素晴らしく理解してくれた店員さん、本当にありがとう。

 店頭で糸を選ぶと、4 plyの細さに惹かれてしまいがちな自分の習性が今回で確定したので、DKやAranを買うならオンラインを使うべきだな、私。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です