日帰りでハンブルク

ハンブルク中央駅からすぐのところにあるAußenalster アウセンアルスターにはヨットがいっぱい

 いまからちょうどひと月前に、泊りがけで北の港町ハンブルクへ行きましたが、昨日2022年6月25日は、日帰りでハンブルクへ行ってきました。今回の目的は、在ハンブルク日本国総領事館で、6月22日に公示された第26回参議院議員通常選挙の在外投票をするためです。

 ゲッティンゲンからハンブルクまでは、途中の停車駅が少なければ2時間14分で到着できます。これは以前マインツに住んでいたときには、ほぼ毎月のようにデュッセルドルフへ行っていたのですが、そのときの所要時間とそう変わらないことが前回のハンブルクへの旅で分かり、今回は泊りがけではなく日帰りにした、というワケです。以前はハンブルクってすごく遠い町だと思っていましたが、思っていたよりも気軽に行ける距離でした。

 到着してすぐに在ハンブルク日本国総領事館へ向かい、投票を済ませました。総領事館は基本的に平日しか開館されていませんが、在外投票期間中は土日祝日も開館しているので、土曜日でも気軽に行くことができてうれしい。前回行ったときは、夫に平日休みを取ってもらって総領事館へ行っているので、これは大きな違いです。
 その後、食事をして湖のAußenalster アウセンアルスター周りをちょっとだけ散歩して、駅前のお店でビールを飲んでいたら、あっという間に予約していた電車の時間。帰りの電車は行きほど混雑していなかったのですが、近ごろICE移動のさいの定番となりつつある『食堂車でのんびり』しながらゲッティンゲンへと帰ってきました。

湖の周りはたくさんの木が並んでいて、湖にせり出しているのもあります

 今回は投票以外にとくに目的がありませんでしたが、次に行くことがあれば、そのときは美術館や博物館に行きたいなあ。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。