袖が編み終わった~! ~Zipper Sweater


 セーターSolinaがやっと編み上がったので、大モノはZipper Sweaterに集中できるようになりました。さっさか編んでいたら、両袖が編み終わりました。


 デンマークのPetiteKnit(リンク先:Ravelry)デザインによるセーターZipper Sweaterのパターンを購入し、現在編み進めています。

 Zipper Sweaterのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。

 PetiteKnitの公式サイトは↓こちら。


 片袖が編み上がってから、もう片方を編んで、ねじり目のゴム編みを20段編んだところで、びっくりするような間違いに気づき、ゴム編みを全部ほどくことに……。

 袖はマジックループで編んでいたのですが、それぞれの針にかかっていた目が奇数でした。表目、裏目、表目、裏目……と編んでいくと、片針の最後が表目で終わります。もう片方を編むときは、裏目から始めなきゃいけないところを、またも表目、裏目、表目……と編んでしまい、最後が表目で終わり。つまり、輪の二か所で表目が連続してるところができてしまっていたのです。おバカな動画を見ながら(流しながら)編んでいたため、私はこれにまったく気づかないまま20段になっていました。トホホ。途中で気づけて本当に良かったよ……自分の間抜けー! よく考えたら、ブログ用に間違えて編んでいたのを写真撮っておけば良かったなあ。ビックリしすぎて慌ててほどいちゃいました。編み直しをしたため、袖のできあがりまで一時間半ほど余分に時間がかかってしまいました。

 そんなこんながありましたが、袖は無事に編み終わったので、ようやく身ごろに取りかかれます。あっ、そうだ。そろそろジッパーを用意しておかないと。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です