SSK問題、自己流では解決しませんでした……


 履き口から編むヒールフラップの靴下が編み上がりました。ひとまずは満足。

 問題になっていたSSKをしたさいの目のよろけですが、SSKの目とSSKの上の表目とで力のかかっている方向が違うために、ガタガタになってしまうのだろうと、前回自分なりに考察をしました。そして、これを解決するために、まずはSSKの上の表目を編むときに、目の右側にかかる引っ張られる力を少なくしようと、表目を編むように右針を入れて目を右針に滑らせてから、表目を編むというやり方を試してみました。

 
 その結果、次のようになりました。
 まずはガセット部分。

 次につま先部分。

 うーん、あんまり変わってないかなあ……恥。自分では多少ましになったように思ったのですが、実際に写真で比べてみたら、大差なかったので、ここでは比較写真を載せないことにします。
 こうなったら、とことんSSKを追求してみたいので、別のものを編むか、サンプルを作るかして、いろいろと比較してみようと思っています。

 母への靴下が編み終わってしまったので、もう一つなにか編もうかなあ。考え中。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です