次はひたすらモチーフ小を編んでつなげて ~やさしい丸モチーフのひざかけ


 かぎ針で編む『やさしい丸モチーフのひざかけ』を、黙々と編み進めています。先日モチーフ大がつながったので、つなげたモチーフ大の間にできた隙間を、モチーフ小を編みながら埋めていく作業へ入っています。


 2009年に刊行された、棒針・かぎ針で編むひざかけのパターン集「編み地を楽しむ 手編みのひざかけ」(レディブティックシリーズNo.2935、ブティック社、2009)に掲載されている『やさしい丸モチーフのひざかけ』(デザイン:河合真弓)を、現在編んでいます。

 どんな模様なのかは、こちら↓の記事に写真を載せていますのでご覧ください。

 ブティック社のウェブサイトにはこの商品は掲載されていなかったので、現在は絶版になっているようです。Amazon(下記リンク)で書影など、詳細な書誌情報などを見ることができます。


 モチーフを別々に編んで最後に『縫う』か『細編みでつなげる』かのどちらかしか経験がなかったのですが、今回は初めて『編みながらつなげる』というのをやっています。本当はモチーフ大もそんな感じで編んでいくのでしょうが、今回はモチーフの基礎部分を必要枚数だけ編んで用意しておいて、全部揃ってから最終段を編みながらつなげました。これができたのは、最終段で色変えがあったから。モチーフ小は全部を同じ色で編むので、モチーフ大のようにはいきません。なので、本当に編みながらつなげていくしかないんですよね。がんばっています。ようやく40ある隙間のうち10が埋まりました。やっぱり隙間が埋まっていると、編み地に安定感が生まれますね。

 今回は友人へのプレゼント用に編んでいますが、自分用にも欲しくなってきました。モチーフの段数が少ないこともあって、結構早く完成させられそうで、このひざかけは悪くないな、と思いまして。自分用を作るなら、色の組み合わせはどうしようか、サイズはどうしようかなど、いろんなことを考えています。そして、モチーフ小をひたすら編んでいる、と。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

2件のコメント

  • 初めまして。この本持ってました、気になっていた模様です、やっぱり可愛いですね。
    もう一枚編むのでしたら、モチーフ小を先に編んでモチーフ大の最終段で全部を繋げるのはいかがでしょう。
    雰囲気が変わると思います、それを見てみたいです。自分で編めよということですが、糸始末を考えると手が出ません。
    また為になる話、拝見させてください、お邪魔しました。

    • ハミさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
      同じ本を持っていらっしゃったとは! この本は、一つが気に入って買ったというより、どれも編んでみたくて買ったものでした。それくらい気になるものが多かったです。
      モチーフ小を先に編んでモチーフ大をつなげてみる、ですか。「編みながらつなげる」というやり方は今回初めてで、これについてはまだまだ初心者の域を出ないので、実際にはどうなるのかが想像できません。おっしゃっているのとはちょっと違いますが、このひざかけを編み始めた当初は、モチーフ大を編んで一列つなげたら、モチーフ小をつなげながら一列編んで、またモチーフ大を編んで……と進めていこうと思っていたんですよね。しかし、編みながらつなげるのは初めての経験でしたし、プレゼント用に編んでいましたし、本にあるサンプルのように出来上がるかが不安になって、結局パターンに書いてある通りにやってみた次第です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です