モチーフ大が全部つながりました! ~やさしい丸モチーフのひざかけ


 先日から編み始めたかぎ針で編むブランケット『やさしい丸モチーフのひざかけ』ですが、やっとモチーフ大をつなげることができました!
 パターンによると、まず最初にモチーフ大を全部編みつなげる、とのことだったので大のみをひたすら編んでつなげていきましたが、ようやく、です。一つの山場を超えた感。


 2009年に刊行された、棒針・かぎ針で編むひざかけのパターン集「編み地を楽しむ 手編みのひざかけ」(レディブティックシリーズNo.2935、ブティック社、2009)に掲載されている『やさしい丸モチーフのひざかけ』(デザイン:河合真弓)を、現在編んでいます。

 どんな模様なのかは、こちら↓の記事に写真を載せていますのでご覧ください。

 ブティック社のウェブサイトにはこの商品は掲載されていなかったので、現在は絶版になっているようです。Amazon(下記リンク)で書影など、詳細な書誌情報などを見ることができます。


 結局、パターンにある通りの形になりました。モチーフ大は6✕9の54枚。DK糸で編んでいるので、本来より小さなサイズになっているので、モチーフをあと6つ編んでつなげることも考えていますが、ひとまずはこれで。

 ここからは、モチーフ大4つつなげてできる大きな隙間を埋めるように、ピンクの糸でモチーフ小を編みながらつなげていきます。モチーフ大の6✕9できる隙間は全部で40。試し編みをした1つがあるので、残り39。モチーフ小はたった2段しかないので、単体で編めばあっという間に出来上がるのですが、つなげながら編むのだとどれくらいかかるのか、経験がなさすぎて時間が読めません。なるべく集中して編んでいこうと思います。がんばるぞー。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です