久しぶりに会った友人とマルクトで見つけた新しょうが


 イギリスに住んでいたときに知り合った友人(日本へ完全帰国済み)が、一昨日ドイツへやってきて、昨日はゲッティンゲンに立ち寄ってくれて、数時間でしたが、楽しいひとときを過ごしました。忙しいスケジュールのなか貴重な時間を割いてくれて、本当に嬉しかったです。

 駅から中心地に向かって、簡単に町を紹介しつつ散歩していたのですが、ちょうどマルクトが開かれている日だったことを思い出したので、きっと気に入るだろうと思って一緒に行ってみました。二人でずーっと喋りながら、でも売られているものをいろいろとチェックしながら歩き回っていたら、新しょうがが売られているのを友人が見つけたのです。これにはものすごくびっくり。ドイツにも新しょうがが売られているなんて、知らなかった~! ここ最近は寒さもあってマルクトから足が遠のいていたのですが、やっぱりマルクトだと本当にいろんなものが見つかりますね。チューリップがたくさん売られていましたし、マルクトでも春をたっぷりと感じることができました。

 新しょうがといえば、酢漬けがまっさきに思い浮かびますが、友人曰く、生で食べても美味しいわよ!とのことだったので、初めて生食してみました。最初はお味噌を付けて食べたのですが、しょうが独特の辛味がちょっときついように感じたので、お味噌とマヨネーズを混ぜたのを付けて食べたら、マヨネーズの油で辛味が抑えられて、とても美味しく食べることができました。新しょうががこんなに瑞々しくて美味しいとは! 人生を損していた気分。残りは、佃煮にしようと思っています。

 友人とはその後お昼ごはんを一緒に食べ、途中我が夫も合流して3人でおしゃべりしていたら、あっという間にそろそろ電車の時間。3人で駅へ移動し、友人が出発するのを見送りました。本当に濃くて、ものすごく楽しい時間でした。わざわざ立ち寄ってくれて、本当に本当にありがとう!

 下の写真は、友人からおみやげにいただいた京都の西利のお漬物と、ちりめんじゃこ。どちらも大好物なので、うれしい!


 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です