Craspedia完成 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 くつ下Craspediaが、やっと完成しました~。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Craspediaのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 
 複雑ではないけど、ちょっと込み入っている模様編みは、交差編みのオンパレードで、最初に編んだ片方では結構苦戦しました。でも、模様自体はそんなに複雑なものではなかったので、もう片方は編み図がほぼ頭に入っていたのでササッと編むことができて、思っていたよりも時間がかかりませんでした。

 今回のヒールターンのかかとは、簡単に編めるものの、目をもともと針にかかっていた目数の倍くらいにする必要があるため、ここだけが唯一(大げさにいうと)苦痛だった部分です。でも、それも2目一度していって減らしていくと、ちゃんとしたかかとが出来上がるので、そこは逆にものすごく快感でもありました。

 毛糸の残りが心配だったので、かかとのあと、脚 Leg部分は20段、履き口 Cuff部分は11段で伏せ止めをしたせいで、ずいぶん丈の短いくつ下になってしまいました。結局もう片方のかかとを編んでいる時点で糸が足りなくなって買い足したため、結果的に糸がかなり余ってしまいました。そのため、いずれは残りの糸でもう20段くらい編み足すかもしれません。くつ下の形にもよりますが、脚部分はやはり40段+履き口はあった方がいいかな、と思いました。

 なにはともあれ、これでようやく52 Weeks of Socksプロジェクトは14作品を編み終わりました。残りも楽しくがんばって編んでいこう~。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です