Unity その4「足部分を編み足したよ」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 いったんは編み上げたくつ下Unityの片方でしたが、あまりにも私の足よりサイズが小さすぎたため、宣言通り、つま先をほどいて何段か編み足しました。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Unityのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 編み足して、再度ブロッキングをしたのですが……違い、分かりますかね? ソックブロッカーでのかかとの位置をアップにしてみました。

あ、あれ? 変化が見られないような気がする……。おかしいな、ちゃんと7段編み足したんです、本当です。

 だいたい2cmほど増えています。私の足が22.5~23cmなので、履くとぎゅむっとしていた(つまり指を曲げる必要があった)のが、ピチッとした(つまり指を曲げる必要がない)くつ下となりました。模様の中途半端なところからつま先を編み始めたので、足部分の終わりにちょうど良いところ(もうあと2段)まで編んでもよかったかもしれません。まあ、でもいいや、これで。

 では、もう片方を編むことにします。ちょっときつめに編んでしまっているので、今度はもう少し緩く編むのを意識しようと思います。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です