メリヤス編みが楽しすぎて…… ~Summer


 いま編んでいる夏用トップスのSummerですが、先週末はあまり編む時間が取れなかったためあまり進んでいませんが、いまはとにかくメリヤス編みが楽しい。夫に編んでいるセーターもメリヤス編みだけで進んでいるので、こちらも楽しい。


 以前編んだものをほどいて、その糸(4 ply、コットン)を再利用しようと、ANKESTRiCK アンケシュトリックさんの夏用トップスSummerを編むことにしました。パターンでは本来DK糸を使いますが、今回は4 ply糸を使って、欲しいサイズより一つ上のサイズを編んでみています。

 Summerのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 これまでは一応どのプロジェクトも満遍なく進めていましたが、あまりにもメリヤス編みが楽しすぎて、模様編みをするくつ下Rocking Chairが全然進められていません。ここのところ編んでいたくつ下は模様編み続きで(メリヤス編みはどれも足の裏などの一部だけ)、よほどメリヤス編みに飢えていたのか、と自分でも驚きます。

 そんなこともあって、もうSummerが完成するまでは、くつ下のことは忘れてSummerに集中することにしました。夫に編んでいるセーターもメリヤス編みですが、いまはひとまずおやすみします。こちらはようやく編むのを再開したので、また長い間手をつけないまま、なんてことにならないようにしようっと……。

 メリヤス編みって手が一定のリズムで動くからでしょうか、不思議と心が落ち着きます。模様編みのように、確認のために編み図を見直したり、動きが変わったりすることがないからだと思います。だからか、メリヤス編みをしているときは、編み物以外の何かを考えることが多く、それはそれで気が散ることもあるのですが(笑)。編み物を再開したばかりのころは、自分が『メリヤス編みが楽しい!』と思うようになるとは思ってもみませんでした。ええ、私もメリヤス『砂漠』だと思っていました……。でもいまは違います。メリヤスの『海』に飛び込んで楽しく泳いでいます。とにかく楽しくて楽しくて仕方ありません。こうなったのは、フリッキングができるようになって、速く編めるようになったのが大きいと思います。

 ↓下の二つは、編むスピードを速くしたくて、これまで自分が試行錯誤してやってきたことをまとめた記事です。


 
 しばらくは続きそうなメリヤスの海。メリヤス編み万歳。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です