やっと落ち着いたので編み物を再開 ~Summer


 休暇が明けたので、昨日から続きを編み始めたコットン糸を使ったトップスのSummer。旅に出るときに編みかけのプロジェクトをうっかり忘れてしまったため、約一週間ぶりの編み物。やっぱり落ち着く~!


 以前編んだものをほどいて、その糸(4 ply、コットン)を再利用しようと、ANKESTRiCK アンケシュトリックさんの夏用トップスSummerを編むことにしました。パターンでは本来DK糸を使いますが、今回は4 ply糸を使って、欲しいサイズより一つ上のサイズを編んでみています。

 Summerのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 久々の編み物がメリヤス編みでうれしい~……! 調子良くするすると編めてしまい、気づいたら編み物を再開する前よりもだいぶ編めました。パターンに書かれている身ごろの長さは(脇下から)35 cm。現在ようやく20 cmを超え、21 cm。それでもまだあと15 cmは編まなければならないので、ガシガシ編んでいくしか。

 旅で行ったところ(コンスタンツとオッフェンブルク)は、滞在中はお天気も良くってかなり暑かったため(だいたい24~25℃くらい)、そんなときに編み物をしていたらさぞ暑かっただろうと思いますが、いま住んでいるゲッティンゲンはそこよりも4~5℃ほど気温が低いので、快晴でも汗ばむことがまだありません。もう少し気温が上がると、編み物で手を動かしているだけで汗が出てくるようになるのよね……(こういう人、いらっしゃいませんかね? 私だけかな……)。明るい日差しの下で快適に編み物をするなら今しかない! ……いやもう本当に、編む編む言ってなかなか編み進められなかったし、今夏に着られるよう気合い入れてガンバる。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です