身ごろが編めました ~Summer


 目標の長さまであと5 cmとなっていた身ごろですが、無事到達できました。『あと13段なら余裕で今日中に裾編みに取りかかれそう』と書いたことが前フリにならなくって良かった……(笑)。


 以前編んだものをほどいて、その糸(4 ply、コットン)を再利用しようと、ANKESTRiCK アンケシュトリックさんの夏用トップスSummerを編むことにしました。パターンでは本来DK糸を使いますが、今回は4 ply糸を使って、欲しいサイズより一つ上のサイズを編んでみています。

 Summerのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 ちなみに、残りの13段を編んで長さを測ってみたら、ちょうど35 cmとなっていました。1 cmが2.5段というのは(ほぼ)正確でした。こういうのが合うとうれしくなります。

 裾のゴム編みは、コントラストカラーを使って少々特殊な編み方をするよう、パターンには書かれています。でもねー……。初めて見たときから、あんまり編んでみたいと思えなかったんですよね。だから、普通の1目ゴム編みを数段編んでゴム編み止めをして終わりとしました。この特殊な編み方は、袖と襟ぐりでも使われているのですが、こちらも裾同様、1目ゴム編みで終わりにするつもりです。

 ということで、身ごろが編めました! ようやくです。試着してみましたが、サイズは問題なさそうで一安心。もうちょっとゆったりさせた方がAnkeさんのサンプル写真のようになったかもしれませんが、まあ、いいや。今回は、そもそも本来の使用糸より細いのを使ってるし(パターンはDK糸で書かれていますが、使用したのは4 ply糸で自分の一つ上のサイズを編んだ)、多少サイズ調整がうまく行かなくても仕方ないと諦められます。一応着れたしね。

 次は両袖のゴム編みです。袖には休めている目がありますが、それ以外に拾い目をしなければなりません。さらにその次は襟ぐりでも拾い目があります。拾い目、それは私の鬼門……。過去一苦労したのは拾い目なので、パターンをよーく読んで準備を万全にしてから取り掛かろうと思います。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です