身ごろ、あと5 cm! ~Summer


 現在編んでいるトップスのSummer、身ごろのメリヤス編みがなかなか進まないでいましたが(そもそも旅で中断してたし)、昨日一日はSummerに取り掛かっていたらずいぶんと編み進めることができました。


 以前編んだものをほどいて、その糸(4 ply、コットン)を再利用しようと、ANKESTRiCK アンケシュトリックさんの夏用トップスSummerを編むことにしました。パターンでは本来DK糸を使いますが、今回は4 ply糸を使って、欲しいサイズより一つ上のサイズを編んでみています。

 Summerのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 自分としてはかなり編み進められたと思います。長さをちゃんと測っておけばよかったな~。でも、旅にでる前の身ごろの長さを思うと、だいぶ編めたことが分かるので、正確な長さが分からなくてもこういうのはやっぱりうれしい。

 私はよく『集中して編む』と言っていますが、人間が集中できる時間って15分くらいだそうですね。確かにそんなものかもしれません。家事をしながら編むことがほとんどなので、全然気づいていませんでしたし、自分は集中力がないな~と落ち込んでいたくらいでした。でも、そう気に病むこともないことが分かって一安心(笑)。

 上の写真だとただメジャーを置いただけですが、きちんと測ると、現在身ごろの長さは30 cm! あと5 cmで目標の長さ35 cmに到達します。今使っているコットン糸は、私の手だと1 cmがだいたい2.5段なので、5 cmは12.5段。ということは、13段も編めば達成できますね。あと13段なら余裕で今日中に裾編みに取りかかれそうです(決して前フリじゃありませんように……)。途中なかなか思ったように編み進められませんでしたが、やっとここまでこれたので、残りをがんばって編むぞー。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です