Rocking Chair完成 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 くつ下のRocking Chair、完成しましたー。昨日のヒールフラップのあと、ものすごく集中して編んでいたら夜には編み終えることができました。やればできる。すぐにブロッキングをして、夜の間に乾かしていていました。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Rocking Chairのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 最初に編み上がった方でブロッキングし終えた写真を上げたので、順番は逆になりましたが、ブロッキングしていない写真を上げてみました。ブロッキングしてないと、だいぶ編み地がミチっとしてますね。


 
 今回、パターンにある通り2 mm針を使って二つあるサイズのうち大きい方で編みましたが、2 mm針でなく、2,50 mm針でも良かったかもしれません。私の場合、模様編みは少しキツめになることが多いので、ただでさえ細い2 mmより2,50 mmの方がもう少しゆったりした、もっとレースっぽい編み地にできたような気がします。
 あと反省点は、もう少しゆったり編めたら良かったな、と。どうして模様編みってキツく編みがちになっちゃうんだろう……。これは広く今後の課題ですね。

 着画も載せておきます。

 よし、今回も無事編めたぞー。
 そして、全面メリヤス編みでなくても、やる気になれば片方はすぐに編めることも分かりました。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です