次に編むのはImker! ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 先日、くつ下Rocking Chairが完成したので、次の52 Weeks of Socksプロジェクトに取りかかります。ハニーコムの模様がカワイイImkerです。Imkerは、オランダ語で「養蜂家」という意味だそうです(Ravelry内Imkerのトップページより)。ちなみに、ドイツ語でも養蜂家はImkerと言います。オランダ語とドイツ語って、Imkerのように、単語のスペルが一緒だったり、スペルがちょっと違うだけだったり、本当によく似ています。オランダ語の単語だけなら、読み方は分からなくても、もしかしてドイツ語にあるあの単語と同じ意味かな?と類推できることがあるんですよね。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Imkerのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 Imkerはつま先から編むToe-Upのくつ下です。パターンにざっと目を通したところ、Wrap and Turnでかかとを編んでいくみたいですね。本にはいくつかW&Tで編むかかとが載っているみたいですが、私が編むのは3 Leaves以来です。それ以前はDear BjörnでもW&Tを使って編んでいます。


 
 Imkerでも、サイズが二つあるうちの大きい方を編もうと思っています。使用針は2,50 mmなのですが、小さい方だと1段が56目で、大きい方だと60目とありました。小さい方でも大丈夫だとは思うのですが、普段2,50 mmでくつ下を編むときはいつも60目で編んでいるしね。
 糸はいつものLana GrossaのMeilenweit 50です。以前も書きましたが、白い糸でくつ下を編むって、なんだかちょっとくすぐったいような気がしてしまいます。『白いくつ下』って学生時代しか履いたことがないですし、いろいろと思い出すからかな? Meilenweit 50は4 plyながら少し細く感じる糸なので、縄編みがどうでるかちょっとドキドキします。でも、白だと模様もキレイに見えるだろうし、編むのが楽しみ~。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です