Imker その4「交差編みが多いので、編み地がちょっとキツいかも」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 くつ下のImker、かかともサクッと編み終わり、いよいよ脚 Leg部分となりました。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Imkerのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 脚部分を編み始めたはいいのですが、まさか脚の裏(ふくらはぎ)側にもハニーコムがあるとは……。表側はハニーコムの両脇に1目交差がありますが、裏側にはそれがないだけの、ほぼ同じ模様です。

 交差編みって、目が本来あるところを無理矢理交差させているので、そこだけ糸のテンションがキツくなりがち。それが脚の裏側にまであると、くつ下全体が相当編み地がキツい感じになっています。で、ふと思ったのです。『これ、履けるのかな……』と。ここまで編んで履けなかったらショックなので、試しに履いてみたら……一応大丈夫そうでした。履くとき結構キツいけど。たぶん、水通しをすれば多少伸びるだろうとは思いますので、心配することもなかったかもしれませんが、編んでいて編み地がちょっとキツめになっているのが分かって、気になって気になって……。ひとまず履けて良かった。二つサイズがあるうちの、大きい方を選んで編み始めて正解でした。

 この編み地を考えると、脚部分はあまり長く編まない方が良さそうなので、あともう少しだけ編んだら、すぐに履き口 Cuff部分を編もうと思います。履き口は、このプロジェクトを初めてから最初の「履き口を折り返す」タイプです。英語で『履き口を二つに折る』って、Fold cuff in twoって言うのを、このパターンで知りました。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です