ブルーベリーに大歓喜


 先日、朝起きて冷蔵庫を見たら朝食用のサラダがなかったので、野菜を買いに近所のスーパーへ行ったら、大容量のブルーベリーが大特価で売られていたので1パック購入しました。1パック750g入っていて€5とは安い! ブルーベリーは、ドイツ語でHeidelbeere(n) ハイデルベーレ(ン)と言います。ブルーベリーは大好きなんですが、少量なのにけっこうなお値段であることがほとんどなので、ブルーベリーの季節以外はあまり買ったことがありませんでした。
 ドイツだと、量が入っているもののなかに腐ったものが紛れてる、なんてことが普通なので、いつものように中身を外から確認。透明パックの外側から見た限りでは、どれもとっても美味しそうだけどどうかな~?と思いつつ、自宅に帰ってからパックを開けて実を洗っていたら、どれも立派できれいな粒ばかりで、しなびているものが一つも入っていなかったのに驚きました。そして試食。噛むとプチッと皮が破れてほんのり甘い果肉が出てきて、美味しくて美味しくて! こんなに美味しいブルーベリーを、750 gも買えて幸せ……! 洗ったブルーベリーは、底にキッチンペーパーを敷いた保存容器にどかっと入れて冷蔵庫へ。持っているなかで一番大きくてほぼ出番のなかった保存容器(容量:2 l?)がちょうど良いサイズでした。ちなみに、ブルーベリーはポーランド産。

 そのままで食べても美味しいのですが、よく朝食に輪切りにしたバナナとヨーグルトにてんさい糖のシロップ Rübensirup(これに使うためにGrafschafterのGoldsaftを常備)を少しだけかけて食べるので、今朝はそこにブルーベリーも足して食べてみました。めちゃくちゃ美味しかった。ブルーベリー最高。
 ちなみにヨーグルトは、スーパーKauflandのオリジナル商品であるギリシャ風の水分が少なく濃厚なタイプです。いつも1 kg入りのバケツで購入しています。

ヨーグルトがたくさんあるなかでも、スーパーKauflandのオリジナル商品であるこちらの脂肪分10%(!)のヨーグルト Sahne-Joghurt nach griechischer art(ギリシャ風クリームヨーグルト)が大のお気に入りです。朝食に食べるほか、ドレッシングを作るのに使ったりもしています

 たくさん食べてもまだまだあるブルーベリー。たっぷりと食べられてうれしい。ジャムにすることも考えたけど、どれもつやつやした粒揃いなので、生のまま食べるに限る!
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です