Lempi その2「模様編み部分が終わって次は……」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 先日から編み始めたくつ下のLempiですが、カラー1(ピンク)で編む履き口 Cuffからの脚 Leg部分の模様編み部分が編み終わりました。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Lempiのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 読み間違いに気づいて少し直したりもしましたが、ここは2目ゴム編みの変形?みたいに編めばいいので、むずかしいところはとくにありませんでした。

 ピンクの糸はここで切ります。そして、そのあとに始まるのは、カラー2(紺)とカラー3(白)で編む編み込み模様です。つなげるところでは、直前まで使っていた糸の端に、これから加える糸の端をくくりつけ、動かないように固定して編み始めます。

 さて、問題はこれから。今回、編み込み模様部分も同時編みに挑戦しようと思っています。ただ、これまで何度かMagic Loop マジックループで編み込み模様をするのに挑戦してきましたが、これがなかなかきれいに編めず四苦八苦しています。たとえば、同じ52 Weeks of Socksプロジェクトで編んだElve SlipperやHollingbourneがそうです。どちらも、編み始めからコツを掴むまでにすごく時間がかかりました。

 それを同時編みって本当に大丈夫なのか、と思わなくもないですが、何事も一度はやってみないとね。まあ、ひとまずやってみるだけやってみて、それでできなかったら、片方ずつに分けて5本針で編めばいいか、と。
 どうなるか。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です