Go Asiaがゲッティンゲンにもやってくる!

先日、夫と散歩をしていたときに通りかかったところで、大きな荷物の搬入をしているお店がありました。しかしそこは、7月中旬に働いていた店員へ理由の説明もなく閉店したと新聞記事が出ていたお店があったところ。“OPENING SOON”という文字がまず目に飛び込んできたので、もしかして前のお店が閉店したのはリニューアルのため?と思っていたら、看板にGo Asiaとあって驚愕。ゲッティンゲンにもGo Asiaがやってくるなんて思ってもみなかったので、夫としばし興奮状態に。
Go Asiaは、2009年に最初の店舗をベルリンにオープンして以降続々と支店を出し、いまではドイツ全土で展開しているアジアスーパーとなりました。2023年8月17日現在、全国41店舗もあり、これからオープンするのが8店舗と順調にお店を増やしていっています。
私が初めてGo Asiaを知ったのはイギリス在住だったころで、夫のドイツ出張について行った先のハイデルベルクででした。ゲッティンゲンへ引越してきて以降は、近隣の町のカッセルやハノーファーにも店舗があったため、出かけるときはいつも立ち寄っていました。しかし、昨年冬ごろにハノーファー店が入っていたGaleriaの閉店に伴い一時店舗が閉鎖されてしまい(現在再オープンの準備中)、またカッセルにもなかなか足が運べずにいたので、ここ半年くらいはまったく行っていませんでした。
そんななか、ゲッティンゲン店が新しくできるのは超朗報です。
ゲッティンゲンには、日本食を作るのに必要なものは、基本的に手に入れやすい町です。以前ブログでも紹介したEwert – Tee und Gewürzeは、お米はもちろん、お味噌や数種類のお醤油、いなり寿司用のお揚げ、米酢、みりん、のり、乾燥ひじき、乾燥わかめ、うどん乾麺、豆腐、納豆、カレールー、日本酒、緑茶を始めとする日本茶類など、生鮮食料品はないものの、かなりのものが手に入ります。
ほかにも、Asia Laden (Bekleidung und Lebensmittel)というお店では、新鮮なもやしを始めとする数種の野菜が手に入りますし、日本人が作る日本食を食べられるお店(下記記事)もあったりと、正直に言って、デュッセルドルフ以外で、しかもこんなに小さな町で、日本食にかかわるいろんなものがこんなに手に入る町は珍しいと思います。
そんな町に住んでいるのに、なぜGo Asiaへ行っていたかというと、お米に混ぜておにぎりを作るふりかけをたくさん購入するためでした。我が家はおにぎりをよく食べるので、ふりかけは必要不可欠なのです(これがなくなると、近所のスーパーやマルクトで手に入るものでふりかけを作ったりしていましたが、結構面倒なので、できるかぎりふりかけに頼っていました)。また、板こんにゃくが買えるのも、この辺だとGo Asiaくらいなのです。またこのスーパーの良いところは他にも、日本以外のアジア各国の食料品や生鮮食料品も豊富な点です。先の2店舗だけでは手に入らないものも、ここで揃えることができるようになるのは、とってもうれしい!
どれくらいの規模なのかは分かりませんが、外から見えた範囲だと、思っていたよりも奥行きがありそうなので、そこそこな品揃えなのではないかと思います。
オープンは2023年8月23日水曜日。営業時間は月〜土の9時から20時。オープン日からひと月は全点10%オフなので、いろいろと買い込んでしまいそうです。
Go Asia Göttingen
Groner Straße 11,
37073 Göttingen
Mo – Sa: 9:00 – 20:00 Uhr


