Lempi その7「同時編み、再び」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 くつ下のLempi、残っていたもう片方の編み込み模様が編み終わり、ようやく同時編みを再開することができるようになりました。やっとここまでこれたゼ!


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Lempiのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 もともと同時編みで始めたLempiでしたが、編み込み模様を同時編みするのは難易度が高すぎた……。結局、途中から別々で編むことにして、かかとまで編み終えたところで、同時編みを再開することに。ようやくここまでこれた……! あとは簡単な模様編みを甲側で続けていくだけ。

 心配なのは、毛糸玉がかなりヘタっているので、糸が足りるかどうかだけです。この糸の残量って、なかなか見分けられません。まれに「これなら足りるでしょう」と思って足りないこともありますが、だいたいが「これで足りるだろうか」という心配をして、それが杞憂に終わることが多いんですけどね。今回もそうあってほしい。

 足 foot部分が編めたら、つま先でまた色を替えます。つま先はカラー1、つまり履き口 Cuffを編むのに使ったピンクです。

 同時編みだと編む速さが少々落ちますが、それでもなるべくはやく編んでしまおう~。

 ただ、ずーっと涼しかったゲッティンゲンは、今週に入ってから暑さが戻ってきてしまい、手先を動かす編み物をしているだけで汗をかいてしまいます。これだとほかの編みたいものにも、手が付けられないよ~。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です