Lempi その8「両足ともあと15段は必要だけど、糸が……」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 くつ下のLempiは、足 Foot部分を編んでいます。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Lempiのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 だいぶ編めたかな?と思って、くつ下定規 Sockenlinealでかかとからの長さを測ったみました。私の足長は22,5~23 cmなので、EUサイズだとだいたい36~37です。
 このくつ下定規は、ドイツのとあるお店で購入しました。

 ……あれ? 思っていたよりもまだまだ長さが足りませんでした。模様編みの関係もあって、かかとのガセットが編み終わってから段数を数えているのですが、確認してみたらまだ27段しか編んでいませんでした。いままで編んだ自分サイズの足部分は40~45段くらいがちょうど良かったので、少なくとも両足ともあと15段ずつは編まなければならない、と。

 余っている毛糸の量は……。

 ……かなりの確率で足りないよね、これじゃ。
 今回は、外側と内側のそれぞれの糸を使って、同時編みをしています。つまり、上の写真にある糸の残りは、左右両方でこの量しか余っていない、ということになります。足りると思ったのになあ。いや、でも、万が一足りるかもしれない、という希望も捨てきれないでいます。まあ、もし足りなくても、すぐに買いに行けるから別にいいんだけど、できれば買い足したくない……。

 いやいや、こんなことをうだうだ考えている間に編み進めて、糸が足りるか足りないかをはっきりさせてしまいましょう。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です