Lempi完成 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 同時編みから片方ずつ編みに変えて、そしてまた同時編みに戻るなど、二転三転ありましたが、くつ下のLempi、ようやく完成しました。やっほーい!


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Lempiのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 ブロッキングをする段階、いえ、編み始めの段階から気づいてはいましたが……私の足にはちょっと大きい仕上がりとなりました。以前の投稿にも書きましたが、普段自分用にくつ下を編むときは、1段60目で編んでいるのですが、Lempiは小さいサイズでも1段が72目だったのです。72目だと、夫用に編むくつ下と同じ目数ですもの。編み込み模様は、編むとちょっと縮まりがちなのと、脚 Leg部分が少し長めなのでふくらはぎにかかっても履きやすくするため、この二つの理由があっての目数なのだと思いますが、でもやっぱりゆるい……。Lempiは8目一模様だったので、次に編むことがあれば、一模様分減らして1段64目にしてみるのも手かもしれません。


 
 それにしても、いつまで経っても編み込み模様がうまくできるようになりません。練習のためにもっと編み込み模様を編みたいですが、かといって、編み込み模様だけで出来ている何かを編むにはまだまだ抵抗が……。なかなかむずかしい。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です