ソストレーネ・グレーネで扱っている編み物本

デンマークの雑貨店ソストレーネ・グレーネでは数種の本も販売されていて、そのなかに編み物本もありました。タブレットで表示しているのは、ソストレーネ・グレーネのショッピングサイト内にある“52 Weeks of Socks”の商品ページ

 
 先日、何かを見ていたときに、デンマークの雑貨店ソストレーネ・グレーネ Søstrene Greneでは、本を扱っていることと、そのなかに編み物本が含まれていることを知りました。というか、まさか本の扱いがあるなんて思いもしなかったので、ソストレーネ・グレーネって何でもあるんだな!と驚きの方が強かったですが。
 ウェブサイトで探してみて、見つけた編み物本は二冊ありました。ちなみに、どちらもソストレーネ・グレーネのオンラインショッピングのみでの扱いで、店頭に並んでいるわけではないようです(たしかに、お店で見かけたことはない)。

 一冊は私も持っている“52 Weeks of Socks”のペーパーバック版。思ってもみなかったところで見かけると、かなりビックリしますね。

 もう一冊は、“Urban Knit – Modern Nordic Patterns”という本です。


 
 “Urban Knit”という本はソストレーネ・グレーネで初めて知りましたが、この本のデザイナーであるLeeni Hoimelaさん(リンク先:Ravelry)は、いずれ編みたいと思ってチェックしていたセーターのデザイナーさんでもありました。この本にはセーターやカーディガンから手袋や帽子、くつ下といった小物まで、さまざまなパターンが収録されているようです。どんなものが掲載されているのかはRavelryにもページが見当たらず、詳細は分かりません(ガッカリ)。サンプルで何ページか完成品が見られるようになっていますが、もうちょっと内容を知りたい。

 どちらもソストレーネ・グレーネが版元というわけではなく(くつ下本からしてそうだしね)、他社で発行された本を販売しているだけのようです。
 ソストレーネ・グレーネで扱っている編み物本は、2023年8月20日現在、この二冊だけみたいですが、そのうち増えるかもしれませんね。こういう形で知らなかった編み物本を知ることになるなんて、なかなかおもしろい出会いです。

 なお、“Urban Knit”の版元を見つけたのでウェブサイトを見てみたら、“Urban Knit Easy – Effortless and Modern Knits”という姉妹品もありました。そして、どちらも電子版(E-Book)が用意されているのを発見。もしかしたらそのうちどちらかを買ってしまうかも。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です