Morning Coffee その2「こんな模様になるのか」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 先日から編んでいるくつ下のMorning Coffeeですが、ショートロウを使ったつま先
に四苦八苦しましたがようやく編めて、現在は足 Foot部分に取り掛かっています。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Morning Coffeeのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 ここからは2色の糸を使って編んでいきます。裏目が主体で、4段のうち1段だけちょっと独特なやり方で表目を編むので、おもしろい模様が出てきました。本やRavelryにあるサンプル写真だと、糸の色の差があまりないため、どんな模様になるのかがよく分からなかったんですよね。二つの色に差がある糸で実際に編んでみて、ようやくどんな模様になるのかが分かりました。赤紫の糸が表目のV字になっているように見えます。Vの左側が小さく見えているため、ただの斜線にも見えますが……。このあたりは、ブロッキング後にもう少し見え方が変わることを期待して。

 そして足の裏側は、2色を交互に編んでいるため、↓こうなっています。

 なんともどぎつい感じの横縞……(笑)。まあ、くつ下だから許されるってことで。

 前々回の記事にも書きましたが、パターンにはこのくつ下が“extremely stretchy”だと書かれています。まだあまり段数が編めてないため、その様子を写真に撮ることができなかったのですが、甲側はたしかに柔らかくてかなり伸びがいい! 足の裏側は裏目だけで編んでいるので、編み地がみちっとしています。その差がおもしろい。これからどんなふうになっていくのか、楽しみです。

 さて、引き続き、編んでいきますか。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です