背中(右肩甲骨付近)の痛みと編み物


 一時的に暑かったドイツですが、先日の土曜日くらいから気温がガクンと下がり、涼しくなりました。これは間違いなく秋へと季節が移行したのだと感じます。今日もいま(13時現在)の気温は16℃です。

 こうも涼しくなってくると、編み物がはかどるようになります。そのため、編み物をガンガンしたいところなのですが……残念ながら、いまはそれができていません。というのも、先週のなかごろから急に背中、右側の肩甲骨付近から肩にかけてが痛むようになったからです。痛みが出て数日経ったいまはだいぶ痛みが和らぎましたが、当初はかなりひどくて、日常的な動きをするたびに痛みが走り、ちょっとでも動くのが煩わしく感じるほどでした。どうして痛みが出るようになったのか、はっきりした原因は分かりませんが、それまで予兆は何もなく朝起きたら痛かったので、おそらく、寝ている間に寝違えたのだろうと思います。ここ数日は、とにかく安静にすることを心がけており、同じ姿勢を続ける編み物を一切やっていませんでした。

 痛み出した当初から、痛みが出ない程度に少しずつストレッチをするようにしています。そのおかげか、一昨日くらいまでは痛くてできなかった動きが、昨日くらいからできるようになり、うれしかったなー。痛みも少しずつ引いていっているように感じています。一番痛かったときは、回復しなかったらどうしようかとひどく落ち込んでいましたが、これで少し希望が持てるようになりました。
 
 そういえば、以前左腕が痛くなって、編み物を一時中断していたこともありました。このときはコロナ禍でずっと家にこもっていたこともあって、それこそ朝から晩まで編み物をしていたとき。しかし、痛みを治すためにも、編み物を中断していました。

 でも数日してちょっと回復してきたころに、再開しているっていうね……。完全に編み物断ちができたのは五日くらいでした。

 ちなみに、このときは回復したのがうれしくて、何が痛みの原因だったのかを考えませんでしたが、数年経って、腕まくりをした状態で長時間肘を曲げていたからだろう、ということに気づきました。肘にまくりあげた袖の塊があるのに肘を曲げて編み物をしていたため、これで長い時間前腕が圧迫されことが原因だろうことに、あるとき突然思い至ったのです。その後は腕まくりをせずに編み物をしているせいか、左腕が痛くなることはなくなりました。でも、ついクセで腕まくりしちゃうんだけど。

 話が逸れました。
 背中の痛みはバカにできないため、少なくとも今月いっぱいは様子見をし、編み物をやらないようにしようと思っています。今後は、編み物のさいの姿勢にもっと気をつけないとなあ……。歳を取ったってことですかね。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

2件のコメント

  • yukaさん、背中の痛み心配ですね。猫背気味になってることもありませんか?巻き肩防止の運動とかもいいですよ。うちは夫婦でやっています。夫も一日中パソコンさわる仕事なので。お大事にしてくださいね。
    私は引っ越し数週間前に50肩っぽい症状が出て、さっそく運動療法士にかかり運動で伸ばすようにしていたら気にならなくなりました。そういう専門家の助けを借りるのもいいと思いますよ。

    • メロンパンさん、コメント、そしてご心配いただき、ありがとうございます。
      幸いなことに、さらに数日経過したところ、痛みを感じることがほとんどなくなりました。良くなってきていることが分かって一安心です。
      巻き肩や猫背防止のストレッチは以前からやっていたのですが、何時間も続けて編み物をしているのが良くない気がするので、これからはストレッチの時間を多く取り入れるようにして、気をつけようと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です