暖かかったい日々がようやく終わり寒くなるらしい


 10月に入って、日の入りの時間が18時30分を切り、今月最後の日曜日には夏時間が終わろうとしているというのに、どうしたことなのか、今年は妙に暖かい。今週は火曜日と水曜日の日中が23~24℃だったので、面食らいました。例年になくすごく暖かくてなんだか不気味です。

 ただ、その暖かさも昨日13日までだったようで、今日の最高気温は14℃、最低気温は5℃。今日は結構寒いです。一気に下がりすぎ。これはさすがに上着が必要かな~。でも、まだ暖房を入れるのは早い(窓を開けていなければ、家の中は結構暖かいのです)。別に寒いのが好きなわけじゃないのですが、やっと本格的に寒くなるのかと思うと、ちょっとうれしく思ったりもします。自分で編んだセーターやカーディガンが着られるしね。

 日の入りが早くなってくると、ゲッティンゲンの中心部にある『ガチョウ番の娘リーゼル』がライトアップされるようになります。上の写真は、19時過ぎに撮影したものです。遠くの空にまだちょっとだけ明るさがあるものの辺りはかなり暗いため、リーゼルが浮き上がりとてもキレイです。

 夫が家で仕事をしているときは、仕事が落ち着いたころに一緒に散歩をするのですが、夏は22時近くまで明るかったので景色を見ながらの散歩がすごく楽しくて好きです。でも、この時期になってくると19時にはもうすでに真っ暗になるので、冬はいつも『もっと早い(明るい)時間に散歩に行こうよー!』と夫に訴えることが多くなります。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です