トルコのレンズ豆スープが最高に美味しい


 あるとき、夫とハノーファーで軽く食事をしようとウロウロしていました。疲れがピークだったこともあったので、テキトーに目の前にあるお店に事前情報もなにもなく入ることになりました。入ってみるとなかなかオリエンタルな内装。メニューにはトルコ料理がずらりと並んでいました。ドイツにはあちこちにトルコ料理の一つであるケバブを扱うお店やインビス(屋台・軽食屋)があるものの、私たち夫婦はこれまであまりトルコ料理と接点がなかったため、これがほぼ初めてのトルコ料理経験です。

 疲れはあったもののさほどお腹が空いていなかったこともあって、軽くスープでも飲むかと頼んだら……これがめちゃくちゃ美味しく食べる手を止めることができず、あっという間に完食してしまいました。私はスープ類が大好きなのですが、こんなに美味しいスープを食べたのは初めてかもしれません。しかも、丼ぶりにたっぷり注がれたスープだけでなく、手のひらサイズの大きなパンが添えられているため、これだけでかなり満腹になります。

このトルコ料理のレストランはBona’meというお店で、Leine ライネ川沿いにあります。入店すると、このカードをレジで渡されるので、飲み物と食事それぞれのカウンターで好きなものを注文すると、そのたびに所定の場所にカードを置いて注文内容をこのカードに記録します。会計は、レジへ行ってこのカードを渡すと、カードに記録された注文内容を読み取って金額を言われるので、その場で支払いをするシステムです

 
 赤いレンズ豆と玉ねぎやにんじんといった根野菜、そしてハーブなどを煮て、豆や野菜の粒が少し残るくらいハンドブレンダーでドロドロにしたのがそれです。トルコ語ではMercimek Çorbası メルジメッキ・チョルバスと呼ぶそうです。ドイツ語では、Türkische Linsensuppe トゥーキッシェ・リンゼンズッペ(トルコのレンズ豆スープ)という名前で提供されていました。自分でも作ってみたいと思って、最初はドイツ語でレシピを探していましたが、日本語でもたくさんのレシピが紹介されているようですね。赤いレンズ豆は簡単に手に入るので、そのうち自分でも作ってみようと目論でいます。このスープは串切りにしたレモンが添えられるのが普通のようで、残り少しのところでレモンを絞って入れてみましたが、個人的にはレモンなしの方が好きです。

 実は、9月下旬にパスポート受領のためにハノーファーへ行ったさいにも、同じお店でTürkische Linsensuppeを食べちゃいました(上の写真はそのときのもの)。

もう、すごく好き。めちゃくちゃ好き。毎日このお店でスープが食べたいくらいです。ゲッティンゲンに同じお店があればいいのになー。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

2件のコメント

  • Yukaさんこんにちは!

    私はトルコ料理のは食べたことないんですが、街にあるチベット料理とアフガニスタン料理でレンズ豆のスープが出て、両方すごく美味しくて好物になりました😆インドもレンズ豆のカレーあるし、シルクロードとか伝いで共通してるのでしょうかね?!あんなシンプルなスープなのに美味しくてびっくりしますよね。私もレシピ探して作ってみようかな😋帰国お気をつけて行ってきて下さいね。

    • Iggiさん、コメントありがとうございます。
      チベット料理とアフガニスタン料理でもレンズ豆のスープがあるんですかー! ネットでどちらも検索してみましたが、スープ大好きな私としてはどちらも美味しそうで垂涎……。画像を見ただけなので、全然違うことを言ってしまうかもしれませんが、見た目だけならチベットのレンズ豆スープはドイツのレンズ豆入りのアイントプフ Eintopf(シチューみたいな感じの鍋料理)に似ていてビックリしました。ヨーロッパに来てレンズ豆を知りましたが、スープの具にもなるし、サラダにも使えるし、しかも水戻しの手間がなくてそのまま使えるのが超便利! それ以来我が家では常備しています。お互いぜひ作ってみましょう! 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です