とうとう我が家にもやってきたアイツ 4


 のど飴を買いに外に出られるくらいには元気になりました。が、昨夜料理をしていて驚いたのは、匂いが分からなくなっていたこと。噂どおりー!
 先にコロナにかかった夫は、熱が下がったあとに元気になったことを喜んでいましたが、いろんな食材の匂いが分からなくなっていることが分かったときは、この世の終わりかのように絶望していました(いまはもう回復しています)。いずれ私もそうなるのかな、いやならないでしょう!とか思っててごめんなさい。実際に匂いが分からないのが分かると、結構落ち込みますね……。まあ、そのうち治るでしょう。
 
 話は変わりますが、ここ十日ほどは毎日体温を計測していて、先週あった熱が今週に入ってからやっと平熱に戻りやれやれと思っていたら、夫から私の平熱の低さを指摘されました。
 私は、子どものころの平熱はだいたい36.2℃で、大人になってからは35.8~36.0℃だったことが多かったのですが(いまは36.1℃くらい)、夫に言わせると『平熱低すぎ』なんだそうです。私は熱が37℃を超えるともう具合が悪くて仕方なく、(めったにありませんでしたが)38℃を超える熱を出すと自力で起き上がることすらできなかったのです。しかし今回夫は、38℃を超える熱を出したのにもかかわらず、具合は悪そうでしたが、起き上がって動いていたため、なんでそんなに熱が高いのに動けるのー!?と不思議で仕方ありませんでした。夫がここ二三日の私の体温を聞いて調べてくれた結果、私の平熱は日本人の平均よりもかなり低いことが分かったのです。というか、日本人の平熱は36.89℃だというのを知ったときは衝撃を受けました。36.89℃は、私にとっては熱ある状態だわ。これが平均なのか……。うーん、でも、女性は平熱低い方が多いと思うんだけどな。実はそうでもないのかしら。

 上の写真は、今朝測った結果。36.7℃。日本人の平均平熱に見えて、私にとっては熱がちょっとある状態。どうりで頭がちょっとクラクラするはずだわ。今日もおとなしく寝ていよう。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です