とうとう我が家にもやってきたアイツ 3


 コロナ簡易テストで検査してPositivと出たのが2023年10月27日(金曜日)でした。この日が一番熱が出て、その日から三日間は熱があるままだったので、先日購入した解熱剤(パラセタモール)を飲んだら、あっという間に楽になりました。薬って本当に効きますね(当たり前だ)。

 熱が落ち着いてきたら、今度は喉に違和感が。ネットで見るような『嚥下ができないほどの痛み』ではないのですが、いわゆる喉風邪のような痛みが出てきたので、家にあったのど飴(リコラやサルバイ)をもりもり舐めていました。しかしあっという間にそれも底をついたので、せっかくだからApothekeじゃないと買えないもっと効くのど飴を買うことに。

 渡独して初めて風邪を引いたときに、当時通っていたドイツ語コースの先生がApothekeに連れて行ってくれたことがありました。このとき、先生が私の症状を代わりに伝えてくれて、薬剤師さんがおすすめしてくれたのがDobendanののど飴(このときにのど飴のことをBonbonと言うのを知って、すぐに覚えた)でした。そのときに購入したパッケージが上の写真です。詳細は忘れてしまったのですが、喉にすごく良かったと思ったので『風邪を引いたらこのBonbonをApothekeでまた買えるようにパッケージを取っておこう』と思って閉まっていたのですが、このたびそれを引っ張り出してきました。約9年間もよく取っておいたなー。当時、これを舐めてどうだったかなどはほとんど忘れちゃいましたが、今回購入したらそのうち詳しく書いてみようと思います。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です