次に編むのはMica ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 先日くつ下のLummeが完成したので、次のくつ下に取り掛かります。
 次は、Micaです。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Micaのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 このくつ下は、Sport(5 ply)を使って編むパターンです。しかしSportは手に入りづらい太さのため、ドイツでは比較的簡単に手に入る6 plyを使うことにしました。以前編んだくつ下のUnityでも同じことをしました。ちなみに、茶の糸はUnityを編んだのに使ったものです。

 Micaは編み込み模様が少しあるものの、パターン自体はメリヤスメインのとてもシンプルな編み地です。これは編むのが楽しそう~。メリヤス編み大好き。

 このくつ下のメインカラーをどちらにしようか迷っています。この糸は、6 ply(6-fach)だからなのか、ひと玉150 gあります。数字だけ見ると結構な量ですが、このひと玉でくつ下を一足編めるくらいなので、感覚としてはソックヤーン(4 ply)100 gとそう変わりません。

 本当は新たに購入したサーモンピンクの方をメインにするつもりでいたのですが、茶の方を量ってみたら74 gも残ってた。総量が150 gなのでちょうど半分。

 そう分かったら、茶をメインカラーにしてもいけるんじゃないか?と思い始めて、どちらにしようか迷いが生まれてしまった、というワケです。前回のLummeで糸が足りなくなることを経験してすぐなので、糸が足りなくなることを思うと、サーモンピンクにするべきなのでしょうが……。片方は茶、もう片方はサーモンピンクをメインカラーにする互い違い?にする、という案もあるか。針に作り目をする直前まで迷ってみようかな。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です