Mica その1「どちらをメインカラーにするか悩んだ結果」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 これから編もうとしているくつ下のMicaは、少しだけ編み込み模様が入っているので、使用する糸は2色です。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Micaのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 当初は茶をメインカラー(MC)にして、サーモンピンクを差し色(コントラストカラー、CC)にしようと考えていました。が! 茶の糸が74 gしかなかったため、糸が足りるのか足りないのか微妙なところであることが分かりました。

じゃあ、サーモンピンクをメインカラーにする?と思ってみたものの、これもどうかな~、という感じ。もう一つの案では、片方は茶メイン、もう片方はサーモンピンクメインにしようかとも考えてみました。これだと左右で色の明るさに違いがありすぎて、家のみで履くことにしてもちょっと……と思ってしまって、完成しても履かなくなる可能性大。
 ……などなどといろいろと考えが頭のなかを巡ってしまい、どうしたらいいのかが決断できませんでした。

 そこで、まずは簡単にサンプルでも編んでみるか!と思い立ち(普通は、そんなこと思い立つことでもなく、最初に編むべきものですけどね……私はやらないことが多いです、やるべきであることは分かっていますが)、編んだのが一番上の写真です。やっぱり編んでみると考えがはっきりしてきました。

 編んでみた結果、やっぱり茶をメインカラー(MC)、サーモンピンクはコントラストカラー(CC)にするという最初に考えた組み合わせが一番しっくりきます(濃い色に明るい差し色が好みなもので)。このサンプルを見て、茶の糸を買い足すことを決断できました。これで糸の残りを心配することなく、安心して編み始められます。

 まあ、実は毛糸屋さんへ行く口実も欲しかったんですよね。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です