Boyland その7「惜しくも足りず!」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 くつ下のBoylandは、中途半端に残っていた糸たちで編み始めました。とくにメインカラーである薄いピンクの糸が足りるのかが心配で、結局余分に二玉購入したものの、『やっぱり足りるんじゃ?』と思っていました。足 Foot部分に入っての編み込み模様も終わり、あとはつま先までメリヤスで9段編むだけ!となりました。しかし、惜しくも足りず!


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Boylandのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 またもや自分の目測?が当てにならないことを証明してしまった……。これからは、計算をしてちゃんと足りるか足りないかを想定できるようにした方がいいな。

 たとえば、今回使った糸(Lana GrossaのMeilenweit 50)は、50 gで約210 mなので、1 gあたり約4,2 m(4 mって結構長いなあ)。これで残り糸を量ったときの重さが分かれば、だいたいの長さがハッキリします。でも、編むのに足りるかどうかは、そのとき編んでいるものの1段でどれくらいの長さを使っているかを測ればできるかな。今回は試せないけど、次の機会があれば試してみよう。そしてそうやって編むクセをつけよう。

 ひとまずは、糸を追加で購入しておいて良かったです。

まあ、あと数段編んだら別の色に変えるので、たぶん1 gも使わないんじゃないかな? 本当にちょっとだけ足りないだけだった。やれやれ。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です