同じ糸でもう一足プレゼント用のくつ下を


 くつ下のBoylandが編み終わったので、もう一足プレゼント用のくつ下を編みはじめました。一足はちょっと前に完成しています(下記記事)。前回は履き口から編むCuff-Downでしたが、今回はつま先から編むToe-Upです。

 プレゼント用に編むくつ下でいつも使っている糸は一玉100 gなので、一足を編むだけだと結構糸が余るんですよね。短い丈にするか、ちょっとだけ糸を足すかするともう一足編めるので、今回はつま先・かかと・履き口部分に糸を足すことにしました。以前、出産を控えていた別の友人に編んだときと同じような感じですね。同時編みをしておけば、脚 Leg部分を同じ丈にするのが楽なので、今回もそうしています。

 今回はつま先部分の編み方を、普段とはちょっと変えて少し長めにしてみました。とは言っても、普段は1段ごとに増し目をしているところを、2段ごとに増し目をしただけなんですけどね。これが『足の指が長い』と言っていた友人の足にどう合うかは分かりません。以前52 Weeks of Socksプロジェクトで編んだBembeのつま先が2段ごとの減らし目で、出来上がりを見て『つま先長いな~』と思ったけど履いたらとくに問題なかったので、つま先の長さはあんまり関係ないのかもしれないですし。

 ここ数日、眠気がすごくてなかなか編み物がはかどらないのですが、はりきって編んでしまいましょ~。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です