Bembe その7「片方が編み上がりました」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 やっとBembeの片方が編み上がりました。パターンを読み間違えたこともあって、片方編むのにえらく時間がかかりました。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』を行っています。完全自己満足企画です。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。


 上の写真は、模様を横から見たものですが、正面から見るとこんな感じです。模様中央にシワが寄っているのは、ここに裏目を挟んでいるためです。ブロッキングをしたら、模様がもっときれいに出ると思います。

 履き口から編むCuff-Downの場合、つま先は減らし目の段と表目だけの段とを交互に編む2段一組が一般的ですが、Bembeは3段一組でした。そのため、つま先が一般的なものよりも少し長めです。
 下はBembeのつま先です。

 下の写真は、同じくCuff-Downで編んだPetty Harbourというくつ下のつま先です。これは2段一組で減らし目をしていったものです。

 見た目が結構違いますよね。Bembeの3段一組は、足の指が長い人用なのかと思いましたが、足指がそんなに長いわけではない私の足でも、履いてとくに違和感はありませんでした。こういうつま先もアリですね~。
 さて、じゃあもう片方も編んでしまいましょう。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です