友人への2目ゴム編みくつ下完成


 先日から編み始めた友人へプレゼントするくつ下が完成しました。前回の記事は↓こちら。

 上の写真はブロッキング前のものですが、すでにブロッキングが終わっています。先日からHeizung 暖房を使用しているため、乾くのが速い!

 今回は急いでいたこともあって、同時編みをしました。片方ずつ編むと、段数を数えたり、どこで何をしたかを記録しておくなど、手間が増えてしまいますが、同時編みはそこを気にすることなく編み進められるのが楽です。ただ、そうは言っても一長一短で、結構面倒じゃありませんか、同時編みって……。同時編みで一番面倒だと思うのは、やはり糸捌きです。今回のように、一玉を内側と外側から糸を出して編むときは、とくにそう思います。だったら最初から二玉買えばいいのですが、女性用のシンプルなくつ下を編むときは糸がかなり余ることがほとんどなので、どうしても二玉を買う踏ん切りがつきません。ちなみに、今回使用した毛糸玉は100gで、余ったのは42gでした。これなら、丈の短いくつ下がもう一足編めそうです。……書いてて思いましたが、残りの糸でもう一足編んで、それも友人へ贈ろうかな。せっかくなので、それも良いかもしれません。よしっ、もう一足編もう。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です