今日中にはくつ下を完成させよう~


 いま編んでいるつま先から編むToe-Upくつ下ですが、かかとが終わり、現在は脚 Leg部分に入っています。考えていた予定よりも一日遅れですが……今日中に編み上がればヨシとしました。なので、今日はこれから鋭意製作に入ろうと思います。

 かかとはブーメランヒール、つまりショートロウを使って編むかかとです。ショートロウは日本の引き返し編みを含めいくつかやり方がありますが、一番好きなダブル目を作るジャーマン・ショートロウにしました。
 以前はこのブーメランヒールばかりを編んでいたので、何も見なくても編めていたのに、前回編んでからかなり久しぶりに編むことになったので、ところどころやり方を忘れてしました……歳には勝てないゼ。自分用につま先から編むくつ下のメモを残していたので、それを見てどうにかこうにか。また色変えは、下記記事のやり方で進めました。ブログ記事に書いておいて良かった。

 自分用メモにしているつま先から編むブーメランヒールのくつ下は、ブログですでに公開している履き口から編むCuff-Down同様、かなり一般的な編み方になっているので、そのうちブログで公開しようかと考えています。

 さて、編むか!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です