Raw Honey Rose その2「脚の模様編みが終わりました」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 先日から編み始めたくつ下のRaw Honey Rose、前回編んだ編み込み模様はイマイチうまくできませんでしたが、次の模様編みが非常に楽しいです。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Raw Honey Roseのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 そして、輪針を使ったマジックループは手慣れているせいか、すごく編みやすい! 5本針やミニ輪針もこれくらいの感覚になれるようになりたいものです。

 さて、模様編みについてです。Raw Honey Roseは8段一模様になっています。これがものすごく楽しい。あっという間に必要な段を編んでしまいました。模様の編み方は覚えやすくて非常に簡単。それなのにこんなに効果的な模様が出るというのは、編み物の妙だなあ、としみじみ思います。ブロッキングするのが楽しみ。

 脚 Leg部分はもうこれで終わりにして、次はかかとです。かかとはWrap & Turnを使ったブーメランヒール。以前はW&Tがあまりうまく出来なかった経験も手伝って、あまり得意ではありませんでした。しかし、Dear Björnというくつ下で改めてじっくりと取り掛かったら予想外にスルッとうまくできたので、苦手を克服したと思っていたんですが……時間があくとダメなのかしら。久しぶりに取り掛かることになると思うと、苦手だったときの気持ちが復活していました。

 いかん! 今回もしっかりとW&Tと向き合って、成功体験をせねば!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です