1年以上ぶりに再開 ~Blåsippa


 セーターやカーディガンなど、着るものをそろそろ編みたいと思い、いろんなパターンを見たり購入したりしていましたが、なかなか踏み切れずにいました。というのも、セーターの編みかけが二つほどあり、そのための糸の在庫が減らないまま、新しい糸を買うことに罪悪感があって……。くつ下くらい小さいものだったらそこまで思わないのですが、さすがにセーターやカーディガン用に買った糸は10玉単位だったりするので、そこへまた新しい糸を10玉も買うのはさすがに自分としては問題アリ。

 ということで、編みかけプロジェクトを完成させるぞと意気込み(ここで宣言するのが重要)、再び取り組むことにしました。
 セーターのBlåsippaです。


 フィンランドの出版社Laine Publishingの定期刊行物Laineより、Issue 11に掲載されているGudrun Johnstonさん(リンク先:Ravelry)デザインによるセーターBlåsippaを現在編み進めています。

 Blåsippaのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。

 Laine Publishingの公式サイトは↓こちら。

 Laine, Issue 11は↓こちら。


 Blåsippaを編もうと最初にブログに書いたのは2022年11月2日。

 Blåsippaについて書いた最後の記事が2022年12月29日……。

 時間経ちすぎー! 1年以上もほったらかしにしちゃってた。しかも、再開するにあたりBlåsippa用に買った毛糸の在庫を確認していたら、どんな使い道を考えて買ったのか覚えていない別の毛糸玉10玉くらいまで出てきた(これはほんのちょっとラッキー)。時間が経ちすぎなのはかなり問題だ。

 ということで、再びBlåsippaに取り掛かりました。このセーターは、身ごろは平編みで、あとで袖と身ごろとを縫い合わせます。いま編んでいるのは後ろ身ごろで、再開して20段くらい編みました。まだあと100段くらい編まなければならないし、しかも糸は4 ply。全体が模様編みなのでメリヤス編みだけのときとは進み具合が違います。先はまだまだ長いゼ。ほかに編みたいのがいくつかるけど、これが完成しないうちは、新しいセーターまたはカーディガンのプロジェクトはやらないと決心しました。現在同時進行している小物類のプロジェクトも、もちろんちょこちょこと進めていきます。よしっ、ガンバるぞ。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です