Veera その7「ケーブルがスティッチホルダー代わり」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 先月末からのイースター休みが昨日で終わりました。休み中はビールをたくさん飲み夜ふかしをしアニメや特撮を見たり(合間に復活祭のミサへ行き)、非常に怠惰な四日間を過ごしました。その間、編み物にはまったく手を付けていなかったんですよね。今日から日常が戻りましたので、編み物再開。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Veeraのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 さて、くつ下Veeraの続きです。
 脚 Leg部分が終わり、かかとを編み始めました。先に編んだ方では、かかと編みのさいに目を休めるのにスティッチホルダーを使うとパターンに書かれていたのでそのとおりにしましたが、編んでみて『スティッチホルダー、全然必要なさそう……』と思ったことを思い出しました。

 今回はスティッチホルダーを使いませんでしたが、まったく問題ありませんでした。マジックループでくつ下を編むならケーブルがスティッチホルダー代わりとなり目を休ませておくことができるので、スティッチホルダーを出して、目を通して、かかとが編めたら目からスティッチホルダーを外して……といった手順を省略できて手間が省けました。まあ、必要ないだろうことは分かってた。一応、一度は本の通りにやってみた、ということで。

 先にも書いたとおり、ここ数日は全然編み物ができていなかったので、久々の編み物が楽しい! 早くVeeraを完成させてしまおう~。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です