Veera完成 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 もう片方を編んでいたくつ下のVeera、昨日ガーッと編んでブロッキングが終わり、完成しました~。はー、やっとできた。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Veeraのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 足 Foot部分の模様編みが一模様少ないまま編み終えてしまう、なんていうやらかしもありましたが(すでに編んでいた片方と比べたときに短さにすぐに気づいてつま先をほどき、もう一模様足した)、無事完成して一安心。
 6 ply糸で1段が48目だと、編み終えた直後はちょっと小さいようにいつも感じるのですが、ブロッキングすると自分の足にちょうど良く合って暖かいので、いつも感激します。

 ブロッキング前はWrapped Nuppにどんな効果があるのかよく分かっていませんでしたが、ブロッキングするとよく分かりますね。

目をつまんでいるような感じが出ていて、こういう模様だったのか、とよく分かります。そしてカワイイ。目がたるんでいるのも、規則的に並べば模様みたいに見えるような気が……うん、見える見える。
 

 以前下記記事でも書きましたが、履き口 Cuff部分全体が模様編みになっているので、それがほどよく伸び、フワッとしていて締め付けがなくて、とても履きやすいことに驚きます。は着心地がすばらしく良いです。そして、Veeraを編んだことによって、なにもゴム編みじゃなくてもいいんだね!と認識を改めることとなりました。

 最初はいろいろと戸惑いましたが、編み終えてみると、すごく好きなくつ下の一つとなりました。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です