次はLotteを編むぞー ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 前回合計30足目となるKuntumが編み終わり、次に編むのはLotteというくつ下です。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Lotteのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 このくつ下は全体的には片側に寄った模様編みがあり、そして履き口すぐのところにメインカラー(MC)とは別のコントラストカラー(CC)2色を使った横縞が入ります。今回使う糸は、買っておいて全然手を付けていなかったLana GrossaのMeilenweit UniがあったのでそれをMCにすることにして、CCは同じくMeilenweit 50のベージュと濃いピンクにしました。最初はベージュではなく白にしようと思っていましたが、それだと色がはっきりしすぎるような気がしたので、ベージュでちょっとモヤらせることにしました。うまくいくかな~? このMCに使う糸の色は、CCで色を合せるのがすごくむずかしい(ただセンスがないからだけどさ……)。

 今回は、同じ太さの輪針を二本使っての同時編みにしていこうと思っています。同時編みは同時編みでも、同じ針に両足分をかけて編むのではありません。どういうことかというと、一本の針ごとに作り目をして編んでいく、パッと見は片方ずつ編んでいるように見えるけど進行は同時、という同時編みです。これなら模様が動こうが何しようが問題ないし、これなら片方で編んだやり方を覚えた状態ですぐに同じことをくり返すので忘れないし、これなら編んだ段数も忘れないで編めるし、いいかなーと思って。初めてこうやって編むので、それが吉と出るかは分かりませんが、自分にはもしかしたら合っているような気がしています。

 セーターBlåsippaもはやく編み上げてしまいたいし、このくつ下Lotteもはやく編み上げてしまいたいので、どう時間をやりくりするかが問題になってくるね。どうなるか分からないけど、Lotteも編み始めます。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です