Turning Point その3「まずは最初の模様編みが終了」 〜52 Weeks of Socksプロジェクト
くつ下のTurning Point、まずは最初の模様編み(Chart A)が終了しました~! でもまだ第一段階が終わっただけで、これから第二段階(Chart B)が待ち受けています。まだまだ続くよ交差編み。
くつ下パターン集、Laine Publishingの“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。
Turning Pointのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。
ここまで合計で80段を編んだことになります。改めて数字で把握すると、結構な段数を編んだのだと実感します。段数がかなりあるため、パッと見はえらく根気がいりそうに思えるかもしれませんが、模様を編んでいるので、いつの間にか80段に到達していた、という感じでした。でも、あともう60段編まないといけないのよね。かかとに到達するためには全部で140段……。長い、長いよ! とにかくすごく長いので、もしどこかで間違いがあったら痛恨すぎる。修正できたとしても、その修正にもかなり時間を要するのが分かるので、これまでになく慎重に編んでいます(いつもそうしろと……)。
ある程度編んだあとに、裏目の直前の表目がゆるくなっていることに気づき、途中からは『もっとかんたん、きれいに編める パティさんの編み物知恵袋』(パティ・ライオンズ著/西村知子訳、朝日出版社、2023)にあった編み方をするようにしました。ちょっとカッコ悪いですが、何もしないよりは良いかと思って。ただ、そのせいか手がキツくなりがちになっていることにも気づいて、ゆるく編むよう再び意識をするようにしています。これが結構むずかしくて、難儀しています。大丈夫かなあ。