シュトゥットガルトで初雪、2024年冬


 昨日(2024年11月19日)は、西からの強い風が大きな雨雲を連れてきて、シュトゥットガルトでは風が強いなか大雨が降りました。だからなのか分かりませんが、気温はそんなに低くなく、日中は10℃もあったようです(雨がすごくてずっと家にいたので外気温がよく分からない)。ただ、日が沈むと一気に気温が下がり、降り続いていた雨が真夜中にはみぞれから雪に変わったらしく、今朝起きて外を見てみたら、かなり薄っすらとですが雪が積もっていました。どうやら2024年冬の初雪だったみたいです。

 幸運なことに、今日は朝からお天気が良く日が照っており、外気温は10時半時点で2℃ではあるももの日差しがとても暖かいため、この雪はすぐに溶けちゃうと思います。

 ドイツのどこに住むかによって、天候って全然違いますね。これまで住んだところの天候について書いた記事は↓こちら。

 11月のシュトゥットガルトは大西洋上に発生する嵐が活発化してその影響を受けるようで、天候が変わりやすく雨が多い月なんだとか。なるほど、たしかにシュトゥットガルトに住むようになって、天候の変わりやすさと雨の多さを実感しています。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です