ノートを鞍替えするかも

TKMaxxというお店が好きで、よく覗いています。TKMaxxはアメリカで設立されたディスカウント小売店で、私はイギリス在住時に初めて知りました。ドイツにも結構支店があるようで、2025年現在、ヨーロッパには630店舗があり、そのうち182店舗がドイツ国内にあるんだそうです。ゲッティンゲンの店舗は徒歩圏内だったので、しょっちゅう行っていました。
過去のTKMaxxでの買い物したときの記事がありました。
◎ケンブリッジの店舗で買ったもの
◎ゲッティンゲンの店舗で買ったもの
◎シュトゥットガルトの店舗で買ったもの
TKMaxxではどんなものが売られているかというと、衣類から生活雑貨から、わりと何でもあります。ブランドものも多くてしかも安いとあって、週末は多くの人で混雑しています。
編み物ノートが欲しいと思ったとき、デパートや書店・文具店などを探し回ったのですが、気にいるものがなくて(こういうとき、日本ならすぐに見つかるのにねえ……)なかなか買えずにいました。そんなある日、そういえばTKMaxxにすこーしだけ文具を置いてたな……と思ってダメ元で見に行ったら、これが正解。気に入ったノートをやっと見つけました! それが上の写真にある二冊です。どちらも横罫で160ページくらいあります。なんと、左側のノートはサクラクレパスのヨーロッパ向け商品! まさかこんなところで日本のメーカーに出会えるとは〜! うれしくって買っちゃいました。これだからTKMaxxってついつい足が向いちゃうんだよなあ。なお、左のノートは、イタリアのメーカーAlfabetというところの商品で、表紙から中身から紙が柔らかくてすごく使いやすそう。どちらも紙が上質なのに、お値段が€5とお値打ち! さすがディスカウント店。これは買い。ドイツのノートは、高品質で値段が高いか低品質で値段が安いかの二択しかないので、良いものが見つかって本当に良かった。ありがとう、TKMaxx。サクラのはこの一冊しかありませんでしたが、イタリアのはまだ何冊かあったので、お店へ行ったときに残っているようだったらまた買っちゃうかもしれません。
これらのノートは、まだ使い道を考えていませんが、とくにイタリアの方は間違いなく編み物ノートになりそう。先日から書きとめ始めた編み物ノートですが、ノートの質が思いの外悪くて、挫折しそうな勢いがあったので、イタリアのに鞍替えをしようか考え中です。せっかくのノートを無駄にしたくはないのですが、ノートを開くたびに背に貼ってあるシート(これも紙)がパリパリとめくれてしまうのです。糊でくっつけてはいるのですが、その糊が乾くとまたパリッと剥がれてしまうのくり返しでさ……。まさかこんなに質が悪いとはねえ。まだ始めたばかりだし、変えるなら今かもしれない。

