一日にお茶を何度も飲むので、保温ポットを買いました

我が家は一日にお茶を何杯も飲む

 我が家は、夫も私もお茶党。紅茶・緑茶・ハーブティー・ルイボスティーと、各種取り揃えています。朝は必ず紅茶を飲み、昼間は気づけばお茶を入れて飲み、夜はルイボスティーを飲み、と、一日に何杯もお茶を飲んでいます。とくに、最初のロックダウンが始まる前の3月上旬ごろから、夫は自宅で仕事をするようになったこともあって、昼間に飲むお茶の消費量は、確実に以前より増えたと思います。

手間を減らすために、保温水筒を利用したけど……

 コロナ以前は、昼間は自宅に私一人だったこともあって、都度お湯を沸かしてポットに入れカップに注ぎ紅茶を飲んでいました。しかし、3月以降在宅仕事をするようになった夫と二人での消費になったため、お茶を入れる回数が増え、いくらお茶好きとはいえ、少々面倒に思っていました。
 そこで、もともと持っていた保温水筒がその面倒さを解消してくれるかと、使い始めました。以前も、毎朝夫が職場へ持っていくお茶を水筒で用意していたので、それと同じと考えれば何も問題ないはずでしたが、家で使うとなると別。水筒だと500ml弱しか注げないので、お茶を入れる回数がそんなに変わったようには思えなかったのです。

保温ポットを使ってみるのはどうだろう?

 あるとき、『1リットルくらい入る保温ポットでも買ってみようかな……』と考えるようになりました。それならば、お茶を入れる回数が減らせるかな、と思ったのです。というのも、以前TK Maxxの生活雑貨売り場をウロウロとしていたときに、たまたま保温ポットを見つけたことがきっかけで、何となく頭の片隅に残っていたのです。
 保温ポットというと洗うのが面倒という認識があり、これまで買おうと思ったことがありませんでした。しかし、冬はただでさえお茶を飲む回数が増えるため、保温ポットを置いておくのも悪くないかもしれない、と前向きに考えて、購入を決めました。ロックダウン中は生活に必須でないお店が閉まってしまうので、その前に買わないと!と思い、即行動。お店へと向かいました。

エムザ emsaの保温ポットを買いました

 買ったのはemsa エムザ マンボ ポット ルーセントオレンジ 1.0L EZMP10-LOR。TK Maxxに行ったら、もうこの色しか置いてませんでしたが、以前見たときに気に入った色だったので、問題はありません。逆に、この色が残ってて良かった!
 ちなみに、TK Maxxの生活雑貨コーナーは、商品が頻繁に入れ替わるため、ほとんど一期一会の出会いです。『この次来たときに買おうっと』と思って一週間後に行っても、商品がないこともあります。商品がなくなっても、同じものが入荷するとは限らないのです。今回はたまたままだ商品が残っていて、しかも気に入った色だったので、とってもラッキーでした。

使ってみての感想、そして分解できると知りました

 1リットルって量が少ないかなーと思っていましたが、実際に使ってみると、量の少なさを感じることはありませんでした。普段使っていたティーポットが1リットルくらい入るものだったからかもしれません。そして、テーブルの上に置くと、ちょうど良い大きさ。これは実際に置いてみないと、分からないことでした。

 そして何よりも、部品が分解できるのが、洗うのに便利! 下の写真は、本体を分解したものです。写真奥左から、魔法瓶、蓋(蓋の下にもパッキンがありますが、今回は無理に外しませんでした)、ポットの外側、ポットの底、そして注ぎ口のパッキンと、部品は少なめです。分解するとこんなに簡単な構造だったのか、と感心します。


 洗うたびに分解するのは、手違いで魔法瓶を割ってしまうことになりかねないので、毎度やることはないにしても、分解できることが分かっていれば、お手入れも簡単そうです。

 今年の冬はこのポットで乗り切ります。

 
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です