減らし目セクション、完了 ~Halcyon

 脇で少しずつ進んでいた減らし目ですが、とうとうすべて終わりました。
 そして、それと同時に、レース模様編みは8周めが終了です。
 ここからは、脇の下(underarm)までレース模様をくり返していくだけで、目の増減はありません。ちょっとだけ気が楽になります。

 さて、裾から約32cmを目安にするのですが、あとどれくらい編めばいいのかというと……とっくに32cmなんて越えてた! 測ってみたら40cmくらいあって驚きました。
 これは、パターン指定の2 plyじゃなく、4 plyで編んだ弊害か……?

 ゲージをとるときは、いつも段数を気にしないでやってるんですよねー……。渡しの場合、いつもだと長さが足りないことが多いので、その分編み足せばいいと思って本番を編み始めちゃうのですが、今回はそれがうまくいかなかったということですね。

 とりあえず、レース模様をこれ以上くり返す必要もなさそうなので、アームホール、そして前身ごろと後ろ身ごろに分ける手順へと、進めようと思います。

 これ、本当に進めていっちゃって、いいんだろうか……。出来上がりが心配だ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です