Apotheke 薬局で予防接種が受けられるなんて!


 2022年3月に3回目のCovid-19ワクチンの接種をして以来、インフルエンザ(ドイツ語ではdie Grippe グリッペ)も含めて予防接種をしていませんでした。

 しかし、接種から一年以上経った2023年10月下旬に夫が感染後すぐに私も感染し、二人ともえらい目にあいました。

 あれから二年、夫がコロナを移されたのがUバーン乗車時だったこともあって、公共交通機関ではできる限りマスクをするようになり、幸いにも再感染もなくここまでこれました。ただ、たまたま二年の間、感染せずにすみましたが、コロナの脅威がなくなったわけではありません。報道されていないだけで、いまだに患者数も多いと聞いています。しかもここ最近、寒くなってきたからなのか、店内で買い物をしていたり、公共交通機関を利用したりしていると、咳をしている人のなんと多いことか……。昨年は引越しに追われて余裕がありませんでしたが、今年こそは予防接種しようと夫婦で話し合いました。しかし、まだホームドクターをどこにするか決めていなくて(というか、新規患者を受け付けてないところも多いらしい)、どうしたものかと思案していたんです。

 ところが、昨日(2025年10月6日)に予防接種できる診療所がないかをネットで検索していたら、たまたまシュトゥットガルトのApotheke 薬局で接種できるところが二軒あることを知りました。まさかApothekeで接種できるとは! 盲点でした。どちらの薬局も、家からバスで行けるわりかし近いところで、インフルエンザの予防接種も受けられるんですよ。すごい! これは便利! しかもうち一軒では、Covid-19とインフルエンザの予防接種(Covid-19 SchutzimpfungとGrippeschutzimpfung)を同時に受けられるParallele Impfungも可能とあります。残念ながらこちらの希望する日程と合わなくて、今回はパラレルはおろか、フルも受けられず、Covid-19だけの予防接種となってしまいますが、何も受けられないよりマシ。

 シュトゥットガルト中央でCovid-19とインフルエンザのワクチン接種(Covid-19-SchutzimpfungとGrippeschutzimpfung)をしているのは次の二か所のApothekeです。

Westend-Apotheke OHG

Charlotten Apotheke

 ということで、さっそく予約を入れたので夫も私も近々接種をしてきます。まさかApothekeで予防接種ができるとは思わなくてビックリしました。そのうちインフルエンザの方もワクチン接種しなきゃ。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です